『ただいま』「おかえり」

孤独死したくありません。着物を着て縁側で茶をすする隠居生活に憧れています。

墓場まで持っていく話が有りすぎるから6畳くらいの墓でお願いします

私の理想は

町で一目惚れされて、連絡先を渡されて、寝落ち電話とかするような関係になって、徐々に徐々にテンション上がっていく交際関係

なんですよね



接客業をずっとやっている私は、人一倍愛想は良いです
たぶん愛嬌もあります
おじちゃんとおばちゃんに好かれるから



理想は一目惚れをされて連絡先を渡されてそこから……

近いような体験、実はあるんです

今日は一番最近の話をしようかなと思います




私は雑貨屋勤務で「棚変え」と言って、お客様の少ない時間に、ひとつ前の商品と新商品の場所を入れ換えたりする作業をすることがあります

そのときは夕方で、お客様の来店もほぼほぼない時間でした


出入り口付近の棚変えをしているとき、後ろから

「あの…すみません」


と男性から声を掛けられました

後ろを振り替えると、身長は170cmくらいで、中肉中背の、20代半ばくらいの男性が立っていました

私「はい、なにかお探しですか?」

相手「あの、いま大丈夫ですか?僕よくこの店来るんですけど、前からいいなって思ってて、たぶんお姉さんは僕のこと知らないと思うんですけど、友達からでも良いので、これもらってくれませんか?」

と、LINEのIDと電話番号が書いてある紙を渡された


(まじか、なんか自分と全然雰囲気違う、ギャル男ぽい感じなんだけど…)

と思いながらも、連絡先をきちんと書いていたことと、なんかきちんと(?)連絡先渡してくれたので、見た目で判断するの良くないなと思い、

『あ…、わかりました』

と受け取った

この人は仮にBさんとします


その時間は店長と二人だったので、なにかツッコまれる前にと、そっとBRの鞄にもらったメモを仕舞って仕事に戻った



家に帰ってからID検索してBさんを見つけた
アイコンは車内で自撮りをした感じの、ちょっとキメてる感じの写真だった
(マッチングアプリプロフィール画像みたいな)
(この話も追い追いしていこう)


わ、マジで系統違う、どうしよ…


と思いながらも、職場を知られてるし、連絡先を受け取ってしまった手前、変に後に引けなくなってしまって追加をした



一応言っておきますが、この時点で私は全く好意はないです
系統違うし、仲良くなれるかすらも危ういし、遊び人なら向こうが「なんか違うな」と気づけば勝手にブロ削してくれるだろうと思い追加をしました

あと、職場で連絡先を渡されることは初めてではなかったので、マジで気持ち悪い感じの人(独断と偏見)じゃなければ、とりあえずもらって追加しておくっていうのはしてました
恋愛向いてないと自分で分かっているから、食わず嫌いよくないって思って

言い訳はこれくらいにして

帰宅後『こんばんは、きょう連絡先もらったゆっこです。追加しました。』とシンプルなメッセージを送った

平日の夜22:30ごろ
一時間経っても返事は来なかった

朝が早い人なのか、はたまた他のところでも連絡先渡して数打ちゃ当たる作戦してる人なのか、この時点でもう期待していなかった

まあ、話し相手くらいになったらラッキーくらいで待っていた


そしてその日、23:00を過ぎた頃でしょうか、時間はあまり覚えていませんが、結構大きめの地震が関東であって、私の住んでる地域もまあまあ揺れた
結構揺れた

飾ってる大きめのアクスタがガタガタ前後に揺れて『とげ~!!!!💦大丈夫だからね~!!!💦』ってなるくらい揺れた

結局その人からその日のうちに連絡が来ることはなかった

もう脈ナシじゃん?
近い地域に住んでる人から、割りと大きめの地震あっても返事ないんよ

追加して個人情報漏洩しただけでやっちまったなって思った
これを読んでる人は私のことを酷い女だって思いそう
嫌いにならないで
なってもいいけど



次の日の朝にBさんからラインが来ていた

『追加ありがとう!めちゃめちゃ嬉しい🌟なんて呼んだらいいかな?☺️』

って感じのラインがきてた

あ、もしかして昨日の夜寝てて地震に気づいてなかったんかな
申し訳ないこと思っちゃったな、と思いながら、普通に会話のラリーをしていった

会話のラリーをしていったんだけど、最初の段階からもう、私質問→Bさん答える→Bさんの話から深掘りする→Bさん反応する→会話終わる→私質問する……

の繰り返しで、全然楽しくなかった
私からもたまに質問じゃない話をしても『そうなんだ!』で終わったりして、盛り上がらなかった
こっちは盛り上げるように聞いたり掘り下げたりしていたのに(心の声)

ちなみにBさん、登坂広臣さんが好きらしく、EXILE倖田來未さんが好きなイケイケな感じのメンズだった

何曲かおすすめを教えてもらい、送られてきたURLからすぐに曲を聴いて、感想を伝えたりした

Bさんの反応も気になったので、私からはフジファブリックのTie upとSugar!!、MellowYouthのNeon Signを送った
「あとで聞いてみる🌟」と返信が来ていたが、あとで本当に聞いたのかは分からない


もうLINE辛くなってきた、仲良くなるの無理だ

生きてる周波数が合わない、もっと『この曲のこのギターが』とかそういう談義したい……

となりかけてたとき

「今度どこか一緒に遊びに行かない?」

と誘いのLINEがきた



どーーーーーしよーーーー!!!なんて断ろう……………どんな会話を会ってからする!?ていうかこの人まともに会話できるんかー!?

ってことで頭がいっぱいになった

相手に喋らせることで相手は(自分の事興味持ってる)と思ってあなたの好感度が上がる的なことメンタリストのDaiGoさん言ってたな~!思わぬところで実践しちゃったな~!ワロタ~!
って思ってた



私はワンクッション置こうと
『会ったりする前に電話するのどうですか?ちゃんとお話したことまだないので』

と伝えた
自分なりに皮肉を交えたつもりだった


するとBさんは
「そうだね!電話しよう!いつがいいかな?」
と前のめりに予定を合わせようとしてくれた


そのあとLINEでしばらくやりとりして電話する日を決めた
めんどくさいとか返信考えるの億劫とか思ったけど、こっちが提案すると乗ってくれるから、連絡先渡した方としても様子見しながら返事をしてるのかな?だとしたらそう思っちゃったの申し訳ないな、と思った


そしていざ電話をしてみると
特に面白いとか楽しいドキドキするとかではなく、普通に会話をした
会話の中で
Bさん「今度休み合わせてどこか遊びに行きたいな~、ゆっこちゃんは普段どこで遊んだりする?」
と聞かれたので
私『そうだなあ~、洋服みたりとかなら池袋とかその辺りでふらふらすることとか多いかな?サンシャインとかご飯食べるとこあるし!でもいまコロナの人増えてるから、都心よりも埼玉と東京の間あたりとか、大宮のマルイとかアルシェも最近行ってないから行きたいと思ってるよ!』

と、少しでも(今は)乗り気じゃない、これから来るデートの予定が楽しくなるよう、自分のフィールドに持っていこうとした

私『Bさんは普段どこで遊んでますか~?』と聞くと
Bさん「俺は友達何人かと近くのラウワンで一日潰したりしてるよ(笑)」
私『あ、スポッチャとか体動かす系のとかたまにしたくなりますよね(笑)』
Bさん「そう…まああんまりそれ系はしないんだけどね、オールでカラオケしたりしてるかな」




なるほど




なるほど………🤔


聞けば聞くほど自分とは生きてるベクトル違いそうだな


少し、いやかなり心配度は高いが
・最寄り駅まで車で迎えに行くよ
・ゆっこちゃんが楽しめるとこ遊びにいこう


と言ってくれたので、(悪い人じゃないのかもしれない)と思い、一緒に出掛ける予定を立てた


電話を切るときに「ドタキャンとか無しだからね!」と念押しをされたのが個人的にもやっとした



この時点で分かっていることは、同じく埼玉在住でBさんは隣町に住んでる27歳
一人暮らしだけど、妹がいてよく遊びに来るし泊まりに来る
古着屋さんで働いてる
LDH系のグループが好きということだった

読んでる女性の方、男性の方もそうですかね

ところどころ『ん?』ってなるポイントがあるんですね


でもまあ、お互い恋人が居ないもの同士、そんな二人が出掛けるのは変なことじゃありません


直接会ったら印象変わるのかな

と、立ててしまった予定は楽しむことにした




思ったよりも出会い編で文字数が多くなってしまったので二つに分けようと思います
一気に読みたかった人がいたらごめんね


              前編おわり